「医者に聞きたい!」ドクター都のほろ酔いがん相談

がんについて対話形式でじっくりと分かりやすく説明していきます。ほろ酔いで(笑)

ケース8 徹底的にがんを調べたいという木下さん(53歳男性)

今回登場するのは株式会社の社長をしている木下さんです。

最近知人がすい臓がんで亡くなられたそうで、すい臓がんが見つかった時には末期だったとのこと。

毎年受けている健康診断だけでは見つからないがんがあるのではないかと考え、いくらかかってもいいから徹底的にがんを調べたいとのことです。

 

 

 

 

木下さん:やあ、都先生久しぶり。

 

Dr都:木下さん、お久しぶりです。

 

木下さん:実は今日は相談があってさ。まあ、飲みながら話そう。

 

Dr都:はい。木下さんもビールでよいですか。で、相談というのは何でしょう。

 

木下さん:俺の中の良い先輩がさ、先月すい臓がんで亡くなったんだよ。

 

Dr都:すい臓がんは発見が難しく、予後が厳しいですからね。

 

木下さん:そう、見つかった時には手遅れだったんだって。まだ50後半なのにね…。で、がんが怖くなってさ。徹底的に調べてみたいと思うんだ。毎年会社でやっている健康診断だけじゃ足りないでしょ、たぶん。

 

Dr都:そうですね、足りないと思います。

 

木下さん:でしょ。で、この前テレビでやってた、日本で一番高いという人間ドックに入ろうと思っているんだよ。確か40万くらいだったかな。

 

Dr都:あー、あそこですね。確かに徹底的に調べますね。いいんじゃないでしょうか。

 

木下さん:他のとこでは10万くらいで済むらしいんだけど、いったい何が違うんだろうね。

 

Dr都:まず、PET/CTがメニューに入ってますね。

 

木下さん:PETって一度受けて見たかったんだよ。あれって、どこにあるがんでも見つけることができるんでしょ?

 

Dr都:一度に全身を調べられるというのが最大のメリットでしょうか。あとはCTも併せて撮るのでレントゲンよりは小さながんも見つけられるし、良性悪性の区別もある程度判別できます。

 

木下さん:すごいじゃん。それだけやれば大丈夫じゃない。

 

Dr都:そうでもないんですよ。食道がん胃がん、肝臓がんなどの早期ではPETで見つけることが難しいし、糖分が集まりやすい、脳、肝臓、腎臓、膀胱などはがんを見つけにくいです。

 

木下さん:へーっ、万能じゃないんだね。でも、糖分がなんの関係があるの?

 

Dr都:がんはブドウ糖を大量に取り込むので、PETはそのブドウ糖の集まりを見てがんを調べる検査なんです。ちなみに糖尿病で血糖が高い人なんかはPETはできません。

 

木下さん:俺は糖尿病はないから受けられるな。じゃあ、PETが苦手な部分を他の検査でやるのかな?

 

Dr都:はい。まず胃カメラは必須です。検診でよくやられているバリウムよりは被ばくも少ないし早期のがんを見つけることができます。PET/CTに写らない大腸がんもあるので、大腸カメラもした方がいいですね。

 

木下さん:カメラはやらなきゃか…。俺苦手なんだよね。

 

Dr都:徹底的にそれも早期に見つけたいならしなきゃですね。あとは、お腹のエコーをすることで、PET-CTが苦手な肝臓、腎臓、膀胱がんも見つけることができます。

 

木下さん:これで完璧か。

 

Dr都:いえ、PET-CTは脳腫瘍も苦手なので、脳のMRIも行います。あとは甲状腺も苦手なことがあるので、甲状腺のエコーもしたいですね。

 

木下さん:それらも検査に含まれているのかな?

 

Dr都:おそらく入っていると思います。あとは、採血で白血病もある程度分かりますしね。あとは、採血で腫瘍マーカーも調べるはずです。

 

木下さん:白血病の友人がいるので、白血病も調べたいね。腫瘍マーカーもすれば安心だな。

 

Dr都:腫瘍マーカーが早期がんで引っかかることは稀なので、毎年やる意義はあまりありませんが、高級ドックではだいたい含まれていますね。

 

木下さん:そうなんだ?腫瘍マーカーでがんが分かるものだと思っていたよ。

 

Dr都:はい。高級人間ドックは不要な検査も多いですが、一応すべて網羅していると考えていて良いと思います。

 

木下さん:じゃあ、安心だな。40万かける甲斐があるってもんだ。

 

Dr都:そうですね。通常の人間ドックにオプションを付けまくっても同じような感じですけどね

 

木下さん:どっちが良いと思う?

 

Dr都:PET/CTを導入している施設は少ないので、普通のドックではできません。PET/CTをするかどうかで決めたら良いと思います。安心という意味では良いと思いかもしれませんけど、微量ではありますがCTの放射線被爆を気にされる方はいらっしゃいます。

 

木下さん:被爆と言われると気になるねぇ。将来、採血だけでがんが分かるってならないのかな?

 

Dr都:すでに、様々なベンチャーが血液でがんを調べる検査を開発していますよ。

 

木下さん:まじ?

 

Dr都:はい。6~40万円と様々あります。100%に近い診断率をうたっているものもありますが、確実性は不明です。あとは、国立がんセンターが「血液1滴で13種類のがんが分かる」という技術を開発中です。数年後には実用化予定で、確か2万円くらいになると言われています。

 

木下さん:そりゃあ楽しみだ。それまでは、人間ドックを頑張るかな。

 

Dr都:早期発見も良いですが、予防が一番大事ですからね。飲酒、喫煙、肥満などはがんのリスクになりますからね。

 

木下さん:うへー、俺全部当てはまるじゃん。

 

Dr都:はい!節酒、禁煙、ダイエットも頑張ってくださいね!

 

木下さん:はい…