「医者に聞きたい!」ドクター都のほろ酔いがん相談

がんについて対話形式でじっくりと分かりやすく説明していきます。ほろ酔いで(笑)

はじめに

皆さまはじめまして、私は東京都内のがん専門クリックで働いている医師の都(みやこ)と申します。

 

私は人と会い話しをするのが大好きで、仕事以外で医療と全く関係のない方々ともよくお会いして様々な話をしています。

そういった方々とお話しする時は、特に年配の方ほど、医療に関する質問が多くなり、時には何時間もお話をしてしまうことがあります。

医療に関するお話の中で、皆さんが最も心配されていて話が長くなるのは「がん」についての話題です。

「家族や友人ががんになった」「芸能人の誰々ががんで亡くなった」など、がんに関する話題はとても身近なものです。

そこで、私がこれまでお話ししてきた内容を、その時と同じように友人と会話をする対話形式でまとめてブログにしてみました。

 

場所は居酒屋であることが多いので、

医者に聞きたい!ドクター都のほろ酔いがん相談

とでも名付けましょうか。

 

ほろ酔いとは言いつつも、内容はいたってマジメです。

おまけに、人間酔えば酔うほど様々な本音が出て、相談も盛り上がります(笑)